ここからKIZCLUBへジャンプ! (韓国のサイト)




こちらのサイトは使えます!!
ワークシートをはじめ、Flash Card、パズル、Craft、Story Bookなどが印刷できます。もちろん自分のパソコンにダウンロードして保存してしまえば、いつでも、いくらでも印刷できるわけです。イラストもシンプルで可愛いです。アメリカにも星の数ほど無料でワークシートをプリントアウトできるサイトがありますが、イラストがかわいくない・・・。それに比べると、こちらのサイトのイラストは問題なく日本人好みのイラストです。サイトが有料化または閉鎖する前に必要なものをダウンロードしちゃいましょう。



サイトは韓国語ではなく英語で書かれてあります。
サイト内にある教材の名前をクリックするとAdobe Readerが起動します。Adobe Readerでそのまま印刷してもいいですし、PDFファイルを自分のパソコンにダウンロード(コピーを保存をクリック)することも出来ます。

注意: こちらのサイトでは、表示・印刷するためにAdobe Readerが必要です。Adobe Readerは無料配布ソフトです。まだインストールされていない場合は、こちらから無料でダウンロードできます。








 
 まず確認してください。
必要なソフト :  Adobe Reader   管理人は最新バージョンのAdobe Reader(Windows XP) 7.0.8を使用(2006年9月現在)
ペイント ペイントは、いわゆるお絵かきソフトで、マイクロソフト社のWindowsにはアクセサリとして必ず付属しているそうです。ですから特別にソフトウェアを購入する必要はありません。
起動方法:「スタート」→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ペイント」
 




ここでご紹介するのは、あくまでも
『KIZ CLUB』を利用した場合の作り方です。

1. 
KIZ CLUBでお好きなカテゴリーからダウンロードしたいものをクリック。
2. 
Adobe Readerが起動します。
3. Adobe Readerが起動して選んだワークシートなどが表示されたら、ツールバーの四角の欄に「**%」と表示サイズが何%で表示されているかが出ていると思いますので、そこを手打ちで「55」にしてください。(参照:sample1-a) 55%だとちょうど良いサイズだと思います。
4. 
ツールバーにある「スナップショットツール」というアイコンをクリック。(参照:sample1-b)

 
参照:sample1(-a, b)

5. 「スナップショットツール」をクリックすると、それまで矢印だったカーソルが十字の点線に変わると思います。画面に表示されているテキスト(文字)とグラフィック(絵など)をコピーするには、マウスの左側を押しながらマウスをドラッグして、選択範囲を指定してください。マウスを離すと、選択したところが一瞬黒くなり、「選択した領域がクリップボードにコピーされました」というメッセージが表示されるので「OK」を選んで、このメッセージを消してください。
(参照:sample2-a) 選択された範囲が気に入らない場合は、もう一度ドラッグせば、何度でも指定しなおせます。


 良くある質問
Q.『COLOR FOLDER』の台紙と絵の大きさを合わせるにはどうしたら良いですか?
A.表示されている1枚全体を範囲指定してください。点線の十字のカーソルを端にキレイに合わせて範囲を指定することが重要なポイントです。(参照:sample2-b) 台紙のときも絵のときも、どちらも同じやり方ですることで、大きさが同じになりますよ。


 
参照:sample2(-a, b)


6. 次に、
ペイントを起動してください。起動したら、「ファイル(F)」→「新規(N)」で、貼り付けるための白い部分を表示させます。最初はその白い部分が規定値の大きさになっているので横長ではありませんか?そこに貼り付けると余計な部分が多くなって、加工が面倒になるので、貼り付ける前にページ設定を変えましょう!
7. 
「変形(I)」→「キャパスの色とサイズ(A)」をクリックしましょう。(参照:sample3-a) そこで設定するのは、「幅」を「1」、「高さ」も「1」、「単位」を一応「cm」、「色」を「カラー」にしてください。(参照:sample3-b) そうすると、画面に小さな白い正方形が表示されましたよね。本当は、幅と高さは「1」でなくてもいいんですが、覚えやすいので「1」にしておきました。
8. それからコピーしたものを『ペイント』に貼り付けてください。
先ほど作った小さな白い正方形の上で、右クリックをして「貼り付け」を選ぶか、もしくは「編集(E)」→「貼り付け(P)」で。(参照:sample3-c) どうでしょう。ばっちり張り付いたのではないでしょうか。(参照:sample3-d) そのまま加工する前に、「名前をつけて保存」で保存すれば、失敗したものを上書き保存しないかぎり何度でもやり直し出来ます。

 
参照:sample3(-a, b, c, d)

9. では、いよいよ加工作業です!画面の左下にある色の中から好きな色を選択してから、画面の左端にある「塗りつぶし」をクリックします。(参照:sample4-a)色を付けたいところへポインターを移動させてクリックすると色がつきますよ。色を付けたいところが線などで囲まれていればキレイに塗り分け出来ますが、少しでも枠というか囲みに隙間があると、SAMPLE3のような茶色いGRAPESになってしまいます。(参照:sample4-b) 「塗りつぶし」のほかにも、「ブラシ」「消しゴム」などの機能を使うと、細かい所の仕上げも出来ますよ。

 
参照:sample4(-a, b)


10. せっかく作ったものだから、保存しましょう!そうすれば何度でも好きなときにプリントアウトできますよ。「ファイル(F)」「名前をつけて保存(A)」 で保存できます。保存先は皆さんのお好きな場所に!デスクトップなどに新しくフォルダを作成し、そのフォルダの中に保存したり、マイピクチャのフォルダの中に入れたりしてください。一度保存した後に、また何か手を加えて変更したら、今度は「上書き保存(S)」で上書きします。

11. 
大事な注意事項として、『ペイント』に貼り付けて「塗りつぶし」をするときに、色が指定した色でなく黒やグレーになったり、絵の隅までキレイに色が塗れない、というような症状が出た場合は、保存形式に問題があります。(参照:sample5) コピー(または保存)した画像をペイントに貼り付け保存する場合は、ビットマップ( . bpm)またはPNG( . PNG)で保存してくださいね。

 
参照:sample5

12. 次は印刷です。加工作業が全て終了し、保存したものを開くと「windows 画像とFAX ビューア」というウインドウが開きます。(参照:sample6-a)表示された画像の下にいろいろなアイコンが表示されていますのでその中の「印刷」のアイコンをクリックします。そうすると「写真の印刷ウィザード」が始まります。(参照:sample6-b)
13. 「写真の印刷ウィザード」が始まったら、画像を選択して「次へ」、用紙のサイズや印刷の向きなどを変えたい場合は「印刷の基本設定(P)」で設定を変えて「次へ」、レイアウトの選択をして「次へ」。(sample6-c) そうすると印刷が始まります。

 参照:sample6(-a, b, c)

  あとは、切る・貼るなどの加工作業ですね!
 
 
 〜 番外 〜
『ペイント』と同じWindowsの「アクセサリ」の1つ『Photo Editor』もお役立ちソフトです。余計な部分を「トリミング」で取り除いたり、保存形式の変換にも役に立ってくれますよ。画像の加工に是非お試しください。







いかがでしたか?
私はこの方法でいろいろな教材が作れました。
パソコンで色を塗れば、手作り感はだいぶなくなると思いますよ。
このように、ただワークシートをダウンロードするだけではなく、アイデア次第でいろいろな教材も作れます。



 あとは、どのようにして使うのかによって作業は違います。
・ 画像を縮小して手のひらサイズのFlash Cardにする。
・ Mini Chartとして部屋に貼る。
・ 紙芝居のような形で使う場合は厚紙や「貼るパネ」に貼る。小さな貼るパネなら100円ショップにあります。
・ 色の付いた紙に印刷する。(私のプリンターは画用紙を印刷できました。)
・ ホワイトボードに張りたいときは、ハサミで好きな形に切れるマグネット用紙にのりなどで貼ることも出来ます。100円ショップにプリンターで印刷できるマグネット用紙がありますが、あまりオススメできません。何度も詰まったし、無理をするとプリンターの調子がおかしくなります。高いものは詰まらないかもしれませんが、なるべくお金をかけない教材作りが基本なので使いません。






 では、管理人が実際に作った教材を写真つきで紹介します!!
    管理人の手作り教材 大公開!



OPEN
 手作り教材の掲示板へ

既製品の教材もいいけれど、手作りの教材でも効果抜群!
そんなみなさんの手作り教材アイディアを是非参考にさせてください。
『英語子育てHERE + THERE』の手作り教材に関する感想・質問もどうぞ♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO